HOME 業務全般業務効率化 クラウドストレージで証憑書類をフルペーパーレス化!
業務全般業務効率化 2023/02/21

クラウドストレージで証憑書類をフルペーパーレス化!

ビジネスにおけるデジタル化が進む中で、経理業務においてもペーパーレス化が大きく推進されています。今回は、証憑書類のペーパーレス化がもたらすメリットを再確認しながら、証憑の保管管理に特化したMJSのクラウドサービスについて簡単にご紹介します。

経理部門で加速するペーパーレス化への流れ

デジタル技術によってビジネスの在り方や人々の暮らし方は大きく変わりつつあり、業務のさまざまな場面でペーパーレス化が急速に進んでいます。経理部門も例外ではありません。

例えば、請求書。紙ではなくPDFデータの請求書をメール添付して発行する企業や、クラウドサービスを利用して請求書の発行管理を効率化している企業は、この数年でとても多くなりました。

申請承認フローをシステム化して紙文書や印鑑利用を削減したり、クラウドサービス経由で経費申請できるようにしている企業も、今や珍しくありません。
そのほかにも、電子インボイスの導入、業務の自動化・AI化、業務システムのクラウド化など、デジタル化による大きな変化は経理部門にも到来しており、この変化を乗り切れるかどうかが今後のビジネスに影響すると言っても過言ではありません。

そこで、デジタル化の波を乗り切るための第一歩としておすすめしたいのが、国税関係帳簿書類のフルペーパーレス化です。

ペーパーレス化が経理部門にもたらすメリットとは?

国税関係帳簿書類をペーパーレス化・電子データ化すると、経理部門はさまざまなメリットを得ることができます。

コスト削減
用紙購入、印刷、郵送、廃棄などにかかる紙文書ならではのコストを大幅にカットできます。ファイルキャビネットなど、保管に必要なスペースや機材・什器も削減できます。

業務効率化
紙文書とは異なり、電子データは簡単に検索できることが強みです。必要なデータをキーワード検索で素早く探し出して参照することができ、関係者との共有も容易です。

セキュリティ強化
紙文書からの情報漏えいは意外に多いものです。電子データであれば、ID認証による不正利用の排除、役職や部署ごとのアクセス権限、暗号化によるデータ保護など、多面的にセキュリティを強化できます。

内部統制強化
電子帳簿保存法の定める保存要件に則って国税関係帳簿書類をペーパーレス化することで、データの改ざんを防止し、不正利用や不祥事の発生を防ぐことが可能になります。

多様な働き方に対応
経理業務に必要な情報を電子データ化しておけば、外出先や自宅で業務をこなすことが可能になり、働き方の多様化やゆとりある労働環境の実現に役立ちます。
以上のようなメリットがあるペーパーレス化は、人材不足が深刻化する一方で担うべき業務が増えつづけている経理部門にとって、欠かすことのできない取り組みと言えるでしょう。

証憑書類のデータ保存はひとつのシステムで集中管理を!

証憑書類をペーパーレス化する際には、データをひとつのシステムで一元管理することをおすすめします。

多くの場合、証憑書類は部署ごとにバラバラに保管管理されているのではないでしょうか。例えば、「見積書は営業部門や購買部門で」「契約書は総務部門で」「請求書は経理部門で」といった具合です。このような場合、経理部門には請求書だけが届くため、その内容が正しいものなのかどうか裏付けを取るためには、各部署の担当者に問い合わせて見積書や契約書などをチェックしなければなりません。それは非常に手間のかかる作業です。

国税関係書類をひとつのシステムで一元管理すれば、請求書の裏付けとなる見積書や契約書なども同じ場所に保管されるため、経理部門の業務負荷を大きく減らすことができます。
証憑ペーパーレス化のメリットを企業が享受できるよう、ミロク情報サービスでは、証憑の保管管理に特化したクラウドサービス「MJS e-ドキュメントCloud キャビネット」をご提供しています。主な特長は、

  • タイムスタンプなど、電子帳簿保存法の保存要件に対応した機能が充実
  • 現場部門でも証憑を簡単に登録できるわかりやすいユーザーインターフェース
  • ハードウェアは不要、月額利用料ですぐに使い始められるクラウドサービス
  • MJSはもちろん各社の財務会計システムとスムーズに連携可能
  • 電子契約機能も提供、その他の証憑書類とあわせて一元管理が可能

となっており、国税関係帳簿書類のフルペーパーレス化を容易に実現できるようになっています。この機会に、ぜひご検討ください。
**********

さて、ひと口に国税関係帳簿書類のフルペーパーレス化といっても、それが全社的な業務プロセス・業務ルールの変更をともなう取り組みともなれば、どこから手をつけるべきかお悩みの皆さんも多いでしょう。
ミロク情報サービスは、クラウドで証憑書類の一元管理ができる「MJS e-ドキュメントCloud キャビネット」を提供しているだけではありません。経理業務や業務デジタル化に関する豊富なノウハウを活かして、導入から運用までお客様のフルペーパーレス化をワンストップでサポートしています。システムのご検討はもちろん、お客様に適した導入計画、業務プロセスやルールの変更、従業員への告知・教育など、お気軽にご相談ください。

MJS e-ドキュメントCloud
人気記事ランキング - Popular Posts -
記事カテゴリー一覧 - Categories -
関連サイト - Related Sites -

経理ドリブンの無料メルマガに登録