現金出納業務は、現金や小口現金による毎回の取引を記録して、実際の現金残高が一致しているかを確認する業務です。これを実施することで「キャッシュフローの可視化」のほか、領収書の改ざん、現金の使い込みなどの「社内不正の防止」に役立てることもできます。
■現金出納帳の基本項目
- 日付…実際に入出金した日を記入する
- 勘定科目…事前に決めたルールに従って勘定科目を設定し記入する
- 摘要…取引先や内容を記入する
- 収支金額と差額残高…算出された金額を記入する。
手書き・エクセルの現金出納帳 | クラウド会計ソフトの現金出納帳 |
勘定科目などを覚えなければならない | あらかじめ設定された勘定科目から選択可能 |
記入に時間がかかる | 記入の手順が決まっているため効率的 |
総勘定元帳への転記作業が非効率 | 総勘定元帳には自動的に反映される |
電子決済の導入が難しい | 銀行口座との連携が可能 |
紛失の可能性がある | セキュリティ対策が施されたインターネット上に保存されるので紛失の心配はない |
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